top of page

簡易経営分析コーナー
top戻る

農業経営診断システム(個人経営用)
農業経営診断システム(個人経営用)
当協会では、大規模専業農家の皆様のために農業経営診断サービスコーナーを設けています。
下に表示する経営部門の中からあなたの経営に該当する部門を選んでクリックしてシステムをダウンロードし、あなたの経営データを入力することにより簡易に経営分析を行うことができます。
以下の事項をお読みのうえご利用ください。
1.システムの構成
≪入力ページ≫と≪農業経営診断結果≫から成っています。
2.入力する際の留意点
最初の≪入力ページ≫に、あなたの青色申告書を用いて金額や経営規模等を入力してください。その際、表示されている単位に十分注意してください。
3.診断結果の見方
・同じ経営部門の経営指標との比較
あなたの経営実績から算出した経営指標と当協会が令和3年度~5年度に利子助成を行った農家の経営指標を対比します。
・損益分岐点の計算
あなたの経営データを使って損益分岐点を計算します。
損益分岐点とは、利益も損失も出ない損益の分れ目となる農業粗収入のことです。
・運用と調達のバランス状態
手元に入ってきたお金(調達)と出て行ったお金(運用)を計算します。
調達が運用を上回っていれば、手元にお金が残ることになります。
・改善方向の検討
このシステムはあなたのパソコンにダウンロードすることができます。
あなたの経営データの実績数値に代えて望ましい経営の姿を反映させる項目の数値を入力し、経営改善の方向を検討することができます。
※クリックするとダウンロードが始まります。経営部門を選んでください。